カメとちゃりのわが家

カメと自転車の記録ですよ

エサの量はどれくらい?

かめ助さんとかめ子さんがうちにやってきて3ヶ月がたちました。

 

今回はかめーずのエサ事情について書いてみましょう

実はかめーずを飼い始めていまだにこれで良いのかしらと思う事

 

『エサの量』

かめ助はうちにやってきた時からバクバク食べ尽くしよくうんちょとして出します

それこそあげたらあげただけ食べる感じです

 

一方かめ子はエサをチラつかせると寄ってはくるものの投入してもぷいっとしちゃい何時間もかけて食べます

 

やはり個体差はあるものなのでネットで調べてみても「コレだ!」って答えも見つからずある程度大きくなるまではたくさん食べさせてあげようと考えたわけです


f:id:haua-basket:20180121221659j:image

基本的にカメプロス沈下性をバクバク

1度で40~50粒を朝晩食べていた結果。。。

 
f:id:haua-basket:20180121222947j:image

ちょっとデブってきてないか?

これが12月初旬です

このままではあかんよねと朝を大幅に減らしほぼほぼ1日1食に近い状態で1ヶ月


f:id:haua-basket:20180121225443j:image

ちょっとスリムになった気がする

 

そんな中ヨメ氏は試みます

「実際どれだけ食べるのか?」

10粒ずつ興味をなくすまであげてみたようで一撃で70粒食べたそうな。。。

さすがの僕でもこれは多いだろうと思う訳ですが世の飼いカメのみなさんはどれくらい食べさせてもらっているのかしら?

 

一応参考として現在のうちのエサ事情はこんな感じです

かめ助(ミシシッピドロガメ7cmくらい)

カメプロス沈下性を1日40~50粒くらい

少ない時はまずないです=w=

かめ子(カブトニオイガメ4cmくらい)

カメプロス沈下性を1日多くて15粒くらい

少ないと4~5粒くらい

 

かめーずと暮らすようになりほぼほぼカメ中心になったわが家ではわりとどうでもいい問題がちょいちょいあるのでまた書いてみようと思います

 


f:id:haua-basket:20180122002829j:image

おっと! かめ子も写真忘れちゃイヤよねって事でドリルかめ子でおやすみなさい^^