カメとちゃりのわが家

カメと自転車の記録ですよ

日曜日は温浴の日

すっかりどころかがっつり寒くなりましたね。

我が家のカメさん達にも若干影響を受けはじめたようですよ。

ミシシッピドロガメのかめ助はここ1週間程エサの食いつきは悪くなってきたように思います。


f:id:haua-basket:20181210123856j:image

それでも元気なので今は様子見してます

 

カブトニオイガメのかめ子はエサに関しては特に変わらず少ないながらも安定して食べてくれてます。

でもやはり少食だからかなかなか大きくはならないですねぇ。

元気でいてくれればそれで十分ですがね^^

最近は一気に寒くなったからかヒーターにくっついてる事が多くなりましたよ。

f:id:haua-basket:20181210124348j:image

 

さてさて、ここからが本題!

我が家では基本的に僕のお休みの日曜日にリクガメーズの温浴をします。

せっせとご飯の用意をしてスタンバイ

お湯と水を用意して準備OK!

 

まずはかめろん(エロンガータリクガメ)

シェルター入口に鎮座するかめろん

しめじで釣ろうとするも微動だにせず。。。

今度はきゅうりで。。。ガン無視される><

最終手段発動! シェルターを持って捕獲w


f:id:haua-basket:20181210184106j:image

めろん温浴キライでない(好きでもない)のでおとなしく入浴します。

少しするとクビを引っ込めてプリプリとうんちょを出します。

お湯を入れ替えてもう少し温浴したら解放w

ごはん皿へお行きなさいと散歩させるとあいかわらずしっぽをフリフリしながら歩いていきました^^

 

めろん温浴が終わったので今度はわかめの番ですよ

がっつりシェルターに隠れるわかめをきゅうりやしめじでおびき出しあっさり捕獲♪

(このあたりはわかめチョロいw)

若干イヤイヤするわかめをお風呂へIN


f:id:haua-basket:20181210125229j:image

わかめは基本的に温浴は好きじゃないのでうんちょをしたらすぐ脱走を試みますw

脱走直後にお風呂に連れ戻されるを繰り返すこと15分、やっとこさ解放されごはんゾーンへテクテク歩いていきます


f:id:haua-basket:20181210190350j:image

あったかいとこでモグモグです

 

その後は少しだけど部屋の中をウロウロ


f:id:haua-basket:20181210202300j:image

おさんぽ中にこんにちは!。。。とはならず、このあとお互いが右折していきましたw

 

程々におさんぽさせてケージへ戻しておしまいです。

普段は仕事でカメーズと遊べないので僕的に充実出来る休日の午前でしたぁ^^