カメとちゃりのわが家

カメと自転車の記録ですよ

日曜大工でわっしょい

ここ何回かのお休みでヨメ氏に頼まれた棚を作ってみましたよ。

えぇ、カメさんケージ用の棚ですよ。

なんと!下のケージは引き出せるようにコロコロ台車仕様です♪
f:id:haua-basket:20180926001149j:image

ちゃんとしたモノを自分で作るのははじめてだったので多少手探り感はありましたが、思いのほかよく出来たので♪

 

図面は昔お仕事で使ってたJW-CAD

はじめは手書きでイメージ画でいいかと思ってましたが図面をおこした事で寸法と材料の拾いだしでものすごくラクでしたので正解だったのだろう

 

材料はわりと近所のスーパービバホームで調達し木材カットまでしてもらいました。

CADで木取り図まで書いておいたので係のおじさんに渡してスムーズにピッタリ寸法で切ってもらえたのでよかったねぇ

 

って事で今回の材料

SPF材  1×4   6フィート   13本

             1×3   6フィート     4本

             1×2   6フィート、3フィート  各1本

スリムビス  L=30               たくさん

キャスター    40径               6個

 

今回材料の種類を少なくしようと考え天板はすのこ形式にしたので材料としては以上です。

これで材料費8000円くらいでした。

 

工具は会社から拝借した電動ドリル(超弱い)と罫書き用に差し金1本

 

ホントにこんなけの工具でできるんかと思いながら組立開始しましたが木材のカット面も綺麗だったため直角も出しやすく作業としては楽だった気がします


f:id:haua-basket:20180930223502j:image

ケージを乗っけて表札をケージにかけて完成!

ケージに材料を合わせたので一体感もバッチリ♪全部自分で作ったみたい=w=

 

表札とケージの中の家はナゴヤレプタイルズワールドでのおみやげですなぁ

名前も入れてもらえました^^

 

おや?表札の名前が『わかめ』じゃない

あれ?そういえばケージ1つ増えてないか?f:id:haua-basket:20180930225221j:image

えぇ、ヨメ氏担当のこの子がうちにやってきたのです。

 

詳しくはおいおい紹介しますので今回はここまで!