カメとちゃりのわが家

カメと自転車の記録ですよ

かめこにびっくり!

基本水槽の中を右へ左へと暴れまくっているかめこ


f:id:haua-basket:20210826124136j:image

僕がちょっと立ち上がれば水槽の前面へ出てくる。

水槽の前を通るとエサよこせ!とバタバタする。

 

隣にいるかめ助はすっかり落ち着いて動きものんびりなだけにかめこのバタバタ感が一層際立つのが我が家のミズガメ~ずの日常です。

 

そんなかめこに異変が。。。

一昨日の夜からかめこがちょっと元気ない。

いつもなら瞬殺でなくなるフードも残し、バタバタ感もない。

 

心配しつつ昨日、仕事終わって家に帰る。

かめこはなんだかボーッとしてる。

いつもよりちょっと荒らされた水槽のシェルターやフィルターの位置を直していたら。。。


f:id:haua-basket:20210827010906j:image

卵が沈んでた

(ㅇㅁㅇ  )

 

我が家のみずがめーずは一匹ずつの水槽飼い。

そして種類も違うので当然無精卵である訳なんだが、

かめこよ、あんたもう卵を産むような歳なのか?

いや、そもそもあんたメスだったのかっ!

( ̄□ ̄)!

 

 

無精卵とはいえ我が家では初のタマゴ。

僕とヨメ氏は当然ながら大慌て。。。

 

水槽の水位は低い方がいいんじゃないか?

よし、水位を下げよう!

 

陸場なんて登りもしないけど陸場で産卵するみたいよ。

よし、急ごしらえだけど陸に上れるようにしよう!

 

いかん!このままでは水槽が狭すぎるぞ。

よし、衣装箱だ!服を出せ!

 

と、まぁ、バタバタしてできたかめこ別荘がコチラ


f:id:haua-basket:20210827013346j:image

せっせことセッティングしてるところに遠くで寝ていたはずのわかめが邪魔しにきましたw

 

慌てて別荘はこしらえたものの、もう産んじゃってるから遅いんじゃないか?と思いはしたがネットで調べてるとタマゴは複数個産むよと書いてある。

 

今回はまだ1個なのでまだかめこの中におるのかな?

そう考えたらしばらく別荘生活なんだけどタマゴ詰まっちゃうとか心配になるような事も目にしたので1度病院に連れていくのも視野に入れながら様子見ようと思います。


f:id:haua-basket:20210827014801j:image

1日経ってまぁまぁ通常運転になりつつあるかめこ

いつもと勝手が違うからかシェルターとか押しのけてすみっこ確保。

おかげでシェルターに入れない

(;-ω-)

 

 

しかし、今回のタマゴは測ってみたら3.5cmもあったんだが甲長13cmくらいのあの身体にどうやっていくつも入ってるんだろうか。。。?

Ҩ(´-ω-`)?