カメとちゃりのわが家

カメと自転車の記録ですよ

2019-01-01から1年間の記事一覧

かめろんの1年記

暑い暑いと言っていましたが朝と夜はちょっと肌寒くなったりとだんだん秋になってきました。 そんな中かめろんがウチにきて1年がたちましたよ^^ ってことで今回はほぼかめろんの回ですよ〜 わかめの時と同じ様に振り返ってみましょう。 かめろんはエロンガー…

お互い様ねぇ

今日は休日! 普段はヨメ氏がしてくれているベランダ放牧からの室内放牧とごはんをしてあげることが出来ましたよ。 まずはベランダ放牧! かめろんをベランダのはじっぽに連れていきわかめも同じところへ連れていく。 。。。おそらく5分くらい。。。 かめろ…

伊豆へいった!(その2)

さてさて(その1)から日もやってますが伊豆へ行った続きですよ。 カメレースのお時間です^^ 僕の中ではある意味いちばん見たかったものかもw 障害物競走ですな 奥からスタートで手前に向けてテクテク走るのねぇ 10匹のカメさんによるレースは間もなくスター…

伊豆へ行く!(その1)

僕のお盆休みも今日が最終日です。 5日あったお休みも前半はヨメ氏パートだったので14日にお出かけしてきましたよ。 行き先は伊豆です。 多くのカメ飼いさんは伊豆でピンときたでしょうがizooへ行ってきましたよ^^ 名古屋から伊豆へはGoogleマップ上で車で3…

わかめの1年記

まだまだ暑い日は続いてますが梅雨明けくらいのジト〜って暑さからは若干よくなった気がしますなぁ。 まぁ暑いもんは暑いんですがね。。。 さてさて、もう2週間程経ってしまってますが7月31日はわかめがやってきて1年の日でした。 ちゃんとした誕生日ではな…

ごはんのチカラ

ミズガメーズ1号のかめ助は基本的にカメラを向けてもガン無視です。 ミズガメーズ2号のかめ子は好奇心の塊なのですぐよってきます。 そんな2匹のごはんの時の反応のお話ですよ。 以前は水槽に直接フードを投入していたんですが水が汚れちゃうので今は毎回外…

おやつくれ!

夜わかめケージを覗いてみると。。。 目が合ったw ズン♪ ズンズン。。。 おお、外に出たいのか 。。。違った (;-ω-) おやつが欲しかったようだ トウモロコシを少し茹でてあげて見ると ガツガツムシャムシャ。。。 ムシャムシャガツガツ。。。 顔いっぱい…

外に出せ!

お仕事から家に帰るとわかめがバスキングスポットででれ〜んとしていました。 コレは写真におさめなきゃとスマホを取り出す僕。 何かを感じたのかでれ〜んな姿は間に合わず>< そして。。。 しっかり目があいます ズンズンズン。。。 おやつでも欲しいのか…

リクガメーズは成長期?

梅雨になり蒸し暑い時期になりました。 我が家のリクガメーズははじめての梅雨でして各々の調子に変化が出てきたようです。 まずはヘルマンリクガメのわかめ 特に湿度に敏感ではないんだけどちょっとひきこもり気味。。。 でもケージの外へ出してやるとヤッ…

わかめの挑戦

元号も変わりあちこちで「めでたい!わっしょい!」的な感じになってますがなかなかめでたい感じにピンときてない僕がいます (๑-﹏-๑) さてさて、そんなめでたい雰囲気を横目にみながら5月に入ったのでわかめとかめろんのケージのお掃除してました。 そして…

好み

4月も終盤になり気温も落ち着いてきました。 しかし、花粉はまだまだ飛びまくってるようでヨメ氏がフンガフンガする日が続いてるようです。 カメにも花粉症ってあるのかしら? (๑-﹏-๑) さてさて、今回は『好み』のお話 我が家ではわかめ邸には人工芝やらバ…

かめ助も別荘へ行く

スマホやカメラを向けるとちょっと警戒するかめ助 そして水槽での写真はどうしても写り込みがひどいのでなかなか写真に撮れないかめ助 そんなかめ助ですが、水槽のお掃除とわかめが散歩に出せと騒ぎ出すタイミングが重なったのでUVライトに浴びさせがてら別…

好きなモノ、嫌いなモノ

お気温もだいぶ暖かくなったからかリクガメーズの食欲が大幅にアップしてきましたよ。 。。。もっともわかめに関してはもともと食欲旺盛でしたがねw さてさて、今回はエサのことです。 各々好き嫌いはありまして備忘録的に書いておこうと思いますよ。 まずは…

シェルターチェンジ

しばし記事を書いていない間にもう3月も半ばですよ。 うちのカメ達も元気に過ごしております 特にわかめはいつでも「何か食わせろ」オーラを出してましてちょっと前から。。。 窓から顔を出してアピールw そしてあちこちケージの壁をガリガリ いろいろとアピ…

かめこ別荘へ行く!

年もあけましたが我が家ではいつもどおりの毎日を過ごしてますよ。 年末ちょっと変わった事といえば。。。 カメラが増えた事くらいですw ヨメ氏も自分のが欲しいなって事になり予算的に同じカメラになりました=w= さてさて今回はかめこの水槽のお掃除の時…