カメとちゃりのわが家

カメと自転車の記録ですよ

かめろんの1年記

暑い暑いと言っていましたが朝と夜はちょっと肌寒くなったりとだんだん秋になってきました。

そんな中かめろんがウチにきて1年がたちましたよ^^

 

ってことで今回はほぼかめろんの回ですよ〜

わかめの時と同じ様に振り返ってみましょう。

 

めろんはエロンガータリクガメです

何年か前にちょびっと人気が出たとか出ないとか聞きましたが僕らが飼うと思った時はほぼほぼどこのお店もいませんでした。

しかしヨメ氏の熱望によりなんとかお迎えできたのでした^^


f:id:haua-basket:20190928112059j:image

写真が食べてるとこしかなかった。。。

 

ウチにきた時は約5cmでした

体重も軽めでごはんもほとんど食べません。

(写真はめちゃんこ食べとるけど=w=)

 

はじめは環境が変わったからかと思っていてもやはり心配で病院を予約して連れて行きました

結果はなんともないけど体重軽いのは気になるなぁってことで注射をブスりとされ、フガーってなってましたなぁ


f:id:haua-basket:20190928124238j:image

おてあげ〜のポーズ

 

そんなかめろんもその後はちょこちょこと食べてくれるようになり


f:id:haua-basket:20190928124758j:image

初代シェルターから


f:id:haua-basket:20190928125026j:image

二代目シェルターを経て


f:id:haua-basket:20190928125123j:image

今のお家になってます

体長が15cmとなっても普通に入れてかなり気に入ってますよ^^

入口からぴょこっと顔をだす門番スタイルがかめろんの定位置です。

家の中でおしりをこっちに向けている時はたぶん。。。。うんこ食べてます><

たべないようにすぐ回収するようにはしてますが、たまに満足そうな顔をしている時は顔がまっくろになってます。。。

˘•ω•˘ ).。oஇ 

 

そんなかめろんをお迎えしたのは昨年のナゴレプでして、そんなことを思い出しながら今年もいってきましたよ。

床材やライト類の予備等を買うのがいちばんの目的ですが、やはりいろんな生体も見てまわりました。

そんな中でヨメ氏が見つけたモノ。。。サボテン

 

どうやらカメのおやつにも出せるようで水分も多いし青物好きなかめろんにと買っていきました


f:id:haua-basket:20190928225506j:image

ナニコレ?的にこっち見てますが。。。


f:id:haua-basket:20190928225619j:image

パクパク食べましたw

でもあんまりたくさんはいらないようでした。

 

しかし。。。。

 


f:id:haua-basket:20190928230021j:image

思わぬ伏兵、青物そんなに好きじゃないわかめが超食いつきましたwww

きゅうりと間違えてるだけのような気もしますがかめろんのを取りあげてでも食べるのでよほど気に入っようです

 

サボテンは切った面をラップして冷蔵庫で保存する事で3ヶ月くらいはみずみずしい状態を保てるようです。

おそらくウチのはすぐなくなりそうな勢いなのでまた見つけたら買おうと思います。

 

 

さてさて、リクガメーズも無事1周年を迎え、僕らもちょっとは落ち着いて飼育できるようになった気がします。

 

これからも一緒にのんびり過ごせるようにしていきたいですね^^