カメとちゃりのわが家

カメと自転車の記録ですよ

リクガメーズは成長期?

梅雨になり蒸し暑い時期になりました。

我が家のリクガメーズははじめての梅雨でして各々の調子に変化が出てきたようです。

 

まずはヘルマンリクガメのわかめ

特に湿度に敏感ではないんだけどちょっとひきこもり気味。。。

でもケージの外へ出してやるとヤッホイヤッホイとお散歩します(๑•᎑•๑)

 

一方なんだか元気になってきたのがエロンガータリクガメのかめろんです。

湿気大好きなかめろんは自分の季節到来とでもいわんばかりにケージの外では歩き回ります^^

 

そんな2匹はここ2ヶ月でグイグイ大きくなりました

わかめ

5月: 11.2cm                    303g

6月: 11.7cm(0.5cm↑)  357g(54g↑)

7月: 12.3cm(0.6cm↑)  400g(43g↑)祝400g♪


f:id:haua-basket:20190707231021j:image

いっぱい食べて大きくなります♪(わかめ)

 

めろん

5月: 11.9cm                    299g

6月: 12.3cm(0.4cm↑)  358g(59g↑)

7月: 13.5cm(1.2cm↑)  389g(31g↑)


f:id:haua-basket:20190707231710j:image

オクラのおかげで大きくなれました

オクラすげーっす(かめろん)

 

オクラのおかげではないと思いますがここ2ヶ月はかめろんの食欲が大幅にアップしましてゴハンの量が1.5倍/日くらいになっていたので納得の成長ですかねぇ^^

梅雨で湿度もアップしてるのもあるのかな?

 

わかめは以前から十分食い散らかしているので安定の成長といったとこでしょう^^

 

 

そして最近はリビング放牧をちょくちょくしているんですが、わかめがかめろんを追っかけていたんです。

以前ケージで少しだけ一緒にした時もクンクン匂いを嗅ぎまくるってことをしていたわかめ

 

そして先日。。。


f:id:haua-basket:20190707233128j:image

 

 

。。。わかめ色気づいてた

(๑¯∇¯๑)

そしてアンタ。。。オスだったのね=w=

さらにアンタ、かめろんは似たようなカタチしてるけど種類違うよ!!!

 

結局未遂に終わったわけだけど、この一件で色々考える事ができたわけです。

 

Q.1  カメは種類違くてもするこたできるもんなのかしら?

 

Q.2 できる場合、普通に考えて子供は出来ないだろうけどお互いの身体的にええんかしら?

 

Q.3 あらあらいやん(はーと)みたいな反応しているが、かめろんさん。。。アンタそもそもメスなの?

 

ただでさえ種類違くてややこしいのにかめろんにオネェなのよとカミングアウトされたらオレ思考停止しちゃうぜ。。。

(;-ω-)

 

Q.3はどうでもいいにせよQ1、Q2の答え次第では一緒にリビング放牧出来ないもんなぁ。。。

 

これは調べてみよう。ってことで今回はここまで。

こういう時はネットって便利ねぇ


f:id:haua-basket:20190708000249j:image

今回の締めショットは初トウモロコシに大興奮のわかめ

ちなみにかめろんは食べませんでした。

たぶんカラフルな色だからでしょうなw