カメとちゃりのわが家

カメと自転車の記録ですよ

好み

4月も終盤になり気温も落ち着いてきました。

しかし、花粉はまだまだ飛びまくってるようでヨメ氏がフンガフンガする日が続いてるようです。

カメにも花粉症ってあるのかしら?

(๑-﹏-๑)

 

さてさて、今回は『好み』のお話

 

我が家ではわかめ邸には人工芝やらバーグチップやらを使っておりかめろん邸では細目のガラを使っております

 

今のところだいたい月初めにケージの大掃除をしてガラの入れ替えをしているんですがかめろんはフカフカなのはイヤらしくガラの入れ替え後少しずつ締め固め作業をしているようなんです。

 

まずはいつも寝るシェルターの中→シェルター前の広場→バスキングエリア→水場付近といったように徐々に締め固められていくので工期1ヶ月のちょっとした道路工事を見ているようですなぁ^^


f:id:haua-basket:20190422001229j:image

今月も終盤なのでほぼ締め固め作業が完了して満足気にバスキングしてます♪

 

そんなかめろん邸にこだわりのないわかめを投入してみました。

 


f:id:haua-basket:20190422001649j:image

ケージの外では何度か対面してる2匹ですが同じケージに入れてみたのは初めてでケンカしそうならすぐに出そうとドキドキしながら観察します。

 

興味津々のわかめはかめろんのにおいを嗅ぎまくりますw


f:id:haua-basket:20190422002209j:image

めろんはしょっぱなは首を引っ込めたり出したりするものの動くことなくクンクンされまくっていたんです。

そして。。。


f:id:haua-basket:20190422002455j:image

チュッチュなのかメンチのきりあいなのかはわからんがケンカをしてる感じはないので一安心していました。

その後も一緒水場の方へ歩いていき、仲良さそう

( ღ´⌣`)ホッ=3

 

しかし、ここで事件が起こるのです。


f:id:haua-basket:20190422003010j:image

わかめ、穴を掘りはじめる

わかめからしたら普段はバーグチップなので細目のガラは掘りやすく楽しかったんでしょう。

しかし、かめろんからしたらコツコツ2、3週間かけて締め固めてき土地が一撃で耕されてるのを目の前にして怒っちゃったのかな?

 

口をパカッと開けて威嚇する感じが出てます。

 

これはまずいかと僕は手を出すもわかめは穴掘りに夢中♪

ヾ(・ω・`;)ノ

 

とはいえここはかめろん邸なのでわかめはここで外に出しました。

その後かめろんは耕されたところを踏み踏みしながらエサ皿へ向かいエサを少し食べてシェルターへ帰って行きましたとさ

 

そんな姿を見てた僕はかめろんのことを

 


f:id:haua-basket:20190422004612j:image

道路工事のおっさん

 

と、思うのでしたw

ヒゲっぽい模様あるしねぇ

( *¯ ꒳¯*)