カメとちゃりのわが家

カメと自転車の記録ですよ

わかめの挑戦

元号も変わりあちこちで「めでたい!わっしょい!」的な感じになってますがなかなかめでたい感じにピンときてない僕がいます

(๑-﹏-๑)

 

さてさて、そんなめでたい雰囲気を横目にみながら5月に入ったのでわかめとかめろんのケージのお掃除してました。

 

そして、同時進行で身体測定ですよ♪

 

まずはわかめの番です。


f:id:haua-basket:20190502213722j:image

体重 : 303g

甲長 : 11.2cm

わかめはついに300gを突破ですよ^^

 

そしてかめろん


f:id:haua-basket:20190502215141j:image

体重 :  299g

甲長 :  11.9cm

おしいっ!!

300gまであと1g

まぁここ2、3ヶ月はわかめと同じくらい食べてるから体重も増えていくでしょう^^

 

そして今回のお掃除でかめろんケージとわかめケージの位置を上下入れ替えしますよ!

『わかめおさんぽミッション』を発動です


f:id:haua-basket:20190502223123j:image

最近あったかくなったからかケージの外に出たがりなわかめ

そこでわかめケージを下段にしてスロープを作ってみました

しかしここで大誤算。。。

何事にも鈍感だと思っていたわかめ、実は高い所が苦手という事が発覚します

 

という事でここ何日かトレーニングをしてたんです。


f:id:haua-basket:20190502225422j:image

登りはいいんだけど降りはビビって進めません。

なのでエサで釣る作戦でトレーニングしてました。

 

結果としては。。。スロープの両脇に目隠しをつけてほどよ~い勾配の下り坂の設定で設置する事に^^;

 

それではビビりながらスロープを渡るわかめをどうぞ


f:id:haua-basket:20190502230226j:image

はりきってスタート!


f:id:haua-basket:20190502230333j:image

最高点の踊り場でビビる

(両脇の目隠しがないとここで引き返します)


f:id:haua-basket:20190502230541j:image

しぶしぶビビりながら下り開始


f:id:haua-basket:20190502230705j:image

目隠しがなくなったところで止まる。

そしてキョロキョロして引き返します><


f:id:haua-basket:20190502230912j:image

しびれを切らしてヨメ氏がトマト投入w

わかめ「今はトマトどころじゃないよ。帰るよ!」と、方向転換


f:id:haua-basket:20190502231119j:image

やはり食い気は最強!

本能には勝てませんなぁ=w=


f:id:haua-basket:20190502231255j:image

なんとか下まで完歩

一応この角度まではいけると思ったらしくこのあと2、3回は往復出来ました。

が写真のトマトが乗ってる広告を抜くともう下れなくなります。

わかめ的に限界の勾配がこれのようですねぇ

 

と、今日はわかめにはちょっとしんどい1日だったと思いますがこれで僕らのいる時は自由にリビングさんぽに行けるようになったらいいなぁ

(・`ω´・)-`ω´-) 

 


f:id:haua-basket:20190502231955j:image

今日はゆっくり寝なさいな

おやすみなさい^^