カメとちゃりのわが家

カメと自転車の記録ですよ

まずは紹介。。。そして病院へ

バタバタしてるうちにもう10月になりました。

たくさん書きたい事はありますがまずはこの子の紹介をしましょう。

f:id:haua-basket:20181011123216j:image

クリっとした目がチャームポイントのエロンガータリクガメ

名前は『かめろん』と名付けられましたよ。

 

ヨメ氏の熱望によりお迎えする事になり、これで我が家のカメは水系2匹と陸系2匹の4匹となりヨメ氏と僕で担当しております。

 

お迎えしたばかりはエサをなかなか食べてくれず、シェルターに鎮座して一歩も動こうとしませんでした。

これは環境が悪いんだろうといろいろ考えて床材を細かいのに変えてみたりシェルターも変えてみたりと。。。

 

コロコロ環境を変えるのは良くないのはわかっていてもどうにも心配でヨメ氏共々右往左往した結果は、ぼちぼーち歩いてくれるくらいでエサはやっぱり超少食です。

 

初期検診も兼ねて病院へ相談に行くことにしました。

今までかめ助やかめ子、わかめも病院にかかることはなかったのでいざという時の為の病院探しもしたかったので行ってきました。

 

先生に現状を話しながら診てもらうと

「うーん、ちょっと軽い気がするのと甲羅がまだ柔らかいかなぁ」

病院へ向かう道中でがっつりウンチョを出したのでウンチョ検査とレントゲンも撮ってもらった結果。。。

 

「病気とかの異常はないですよ」

「でも甲羅の硬さとちょっと軽めなのは気にはなります。まずは食べてもらうしかないのでイロイロ与えて食べてくれるものをチョイスしてみては」と助言もらいました。

 

ホッとしたような若干不安残ったような=w=

 

イロイロ詳しそうな先生なので聞ける事は聞いておこう!ってので話を聞くと

 

・エロンガータリクガメは成長自体はゆっくりめなんだそうな

 

なので軽い気はするが今回は要観察

 

・わりと初心者でも簡単に飼育できるくらいに書いてある本もあるけど実際はちょっと難易度はあがると思いますよ。

 

言われてみれば確かに飼育ブログも少ないし、子ガメから大人まで続いてるブログは今のところ僕は見たことないなぁ

 

・一応あんまりバスキングはいらない種ではあるんだけど食欲促進の為に弱いバスキングライトをつけてみてもいいかもね

 

なるほど!カラダ温めるのね

 

・あんまり動かないのはケージが大きすぎるって事もあるかもよ

 

なんですと!大きけりゃいいってもんでもないのねぇ

 

基本健康って結果に安心の僕ら

少食すぎるので一応栄養剤を注射しましょうねと先生はかめろんの前足をピュッとひっぱり躊躇なくブスッといきますw

これにて病院はおしまい

通院もなくてよかったねとヨメ氏と話しながら帰宅しかめろんをケージに入れると。。。

 


f:id:haua-basket:20181013002522j:image

いきなり脱走しそうなくらい元気に!

家に来てから2週間、1度もケージの端から端まで歩いた事すらなかったのに。。。

 

あっちにテコテコ、こっちにノコノコ、そして隙あらば脱走を試みる

 

そして


f:id:haua-basket:20181013003231j:image

失敗><

わかめはひっくり返ることなんてなかったのでここまでお手上げアピールするのか!と、ちょっと笑けてきましたがこれはちょっと危ないぞ

 

結局この超元気モードは2、3日続きましたとさ

いろんな意味で注射はやべぇと思いましたよwww

 

現在は試行錯誤の甲斐があったのか食べてくれるものが増えてきました。

とりあえず今は栄養面も考慮はしてますが食べてもらう事を最優先でご飯を用意しています。。。

 

 

。。。ヨメ氏が (。≖ᴗ≖)