カメとちゃりのわが家

カメと自転車の記録ですよ

身体測定(9月)

9月になりました。

きもち涼しくなったような気がします。

とはいえヨメ氏は暑い暑いと言っているのでほんとに気持ち程度に涼しくなった程度なんでしょうなぁ

(´-ω-`)

 

さてさて、9月になったという事でかめーずの身体測定です。

今更ながらやっすいノギスとデジタル計りを調達したのでそれらしく見えるようになりましたよ

今までは普通の30cm定規でざーっくり甲長計測だったので少しだけ計測レベルが上がりましたなぁ=w=

 

では、さっそくわかめからいきましょう。

f:id:haua-basket:20180902231547j:image


f:id:haua-basket:20180902231918j:image

甲長6.4cm、体重59g

 

わかめに関してはちょっとした発見

ヨメ氏がお友達に言われたらしくちょっとはしゃいでましたよ

f:id:haua-basket:20180902233506j:image

首のつけねのとこの甲羅

リボンみたいに見えません?

それを聞いた時ちょっと「おおっ!」っとなっちゃいました

(*^-^*)

 

さてさて、お次はかめ子

f:id:haua-basket:20180902234150j:image


f:id:haua-basket:20180902234238j:image

甲長7.9cm、体重78g

 

そして最後にかめ助の番です

f:id:haua-basket:20180902234541j:image

かめ子の身体測定の様子を他人事だと余裕の振る舞いですがすぐに捕獲され。。。

f:id:haua-basket:20180902234801j:image

計測されますw

甲長10.5cm、体重218g

 

 

せっかく計測するんだしと、甲長による適正体重の目安を調べてみました。

相変わらずのネット検索ではありますが思いの外適正体重的な情報は少なくかろうじて見つけた式に当てはめてみます

 

甲長の3乗×0.18 < 適正体重 < 甲長の3乗×0.25    (甲長はcm)

ってのが式らしいです

一応リクガメのものらしいのですがミズガメのは見つからなかったのでとりあえず当てはめてみます

 

わかめ

47g~65gに対して59g

おお!なかなかいいところにおる

 

かめ子

88g~123gに対して78g

うーん。。。ちょっと少ない

なかなか少食だからなぁ

 

かめ助

208g~289gに対して218g

ちょっと少ない寄りではあるが範囲内

 

かめ子はともかく、かめ助はムッチリしてると思うくらいなのでミズガメの式はきっと別であるんだろうなぁ。。。

 

今までは漠然と大きさだけを計ってきましたが、なんとなくでも目安がある事で気分的に違うものねぇ

( ¯•ω•¯ )

 

 

そして僕らの住む名古屋では9月にレプタイルズワールドというイベントがあるそうで前売り券を買ってきましたよ

僕らは爬虫類イベントは当然はじめてなのでどんなものなのかもわかりませんがいろんなカメさんが見られるといいな^^