カメとちゃりのわが家

カメと自転車の記録ですよ

わかめいろいろ

ちょこちょこ書いていたブログも今や3ヶ月ピッチとなりました。

 

かめーずもはじめの頃はどんどん大きくなっていくので写真も変わっていく様がよくわかるんですがある程度成長が落ち着いてきて変わりばえしない感じなのもあるのかな?と思いますがかめーずはいつも何かしら動いていて僕とヨメ氏の気をひいてくれてますよ。

 

今回はそんな日常を切り取って紹介しますね。

そして今回の主役はわかめとなっておりますよ♪


f:id:haua-basket:20210322002210j:image

まずはわかめの朝です。

起きてきた僕を見つけると


f:id:haua-basket:20210322002340j:image

テクテクとよってきます。

僕はゴキゲンに「そーかそーか、おはようしに来たのか」とワシャワシャしてやります。

 

が、わかめの目的はそんな事じゃありません。


f:id:haua-basket:20210322002718j:image

「朝はごはんに決まっとるじゃろ」

と、言わんばかりにエサを置くとガン無視されます。。。

 


f:id:haua-basket:20210322002944j:image

エサをある程度食べるとバスキングタイム

遠目で見ると脱力感ありますが。。。


f:id:haua-basket:20210322003214j:image

アップになればこのとおり

目はギラギラしてるのです

こんな感じの時でもケージのガラスを開けるとよってくるのです。


f:id:haua-basket:20210322003542j:image

普段はあまり行かない水皿にがっぷりつかってます。

なんだかパイみたいw


f:id:haua-basket:20210322003855j:image

お部屋に放牧

この時は僕のばあちゃんの式でのお供えを頂いてきてたんですがガッツリ狙ってますよ。。。

 

イカに被ってる白いモケモケを。。。

それは食べ物じゃないのでスイカのは避難する事になりましたよw

 

後日ヨメ氏に少しだけスイカをもらったようです^^

 


f:id:haua-basket:20210322004445j:image

散歩の時は基本部屋の隅から隅までウロウロしてますが僕とゆう障害物が転がっていたりします。

そんな時はちょっとだけ寄り道してくれますがちょっかい出すとすぐどっか行きますなぁ

 


f:id:haua-basket:20210322004759j:image

満足すると床にポイっとしてる僕の上着に潜って寝出すのでこの状態になったらケージに返してますよ

 

季節ももう春なので暖かくなってきてます。

リクガメーずの散歩も多くなってくるでしょう。

 


f:id:haua-basket:20210322005311j:image

ケージを掃除した時にわかめも洗ってやろうとお風呂場へつれてったのですが、わかめは洗われるのが大嫌いでしてすんごい逃げます。

 

まぁ所詮賃貸の浴室なので手をのばせばすぐ捕まるんだけどねw

 

ちなみにかめろんは。。。


f:id:haua-basket:20210322005741j:image

洗われるの大好き♪

 

わかめが家にやってきてかれこれ3年半くらい(だったよな?)たちまして、大きさも20cmをちょっと超えたくらいまで大きくなりました。

ごはんはよく食べるのですが、おそらく大きさ的な成長は落ち着いてきたのかなと思います。

 

今回はわかめ特集で書いてみました。

他のかめーずの写真もちょこちょこ撮っているのでまた記事にしたいと思います。

が、いつ書くかは僕もわかりません!

 

と、言うことで今回はここまで!


f:id:haua-basket:20210322011021j:image

今回もかめ助でおやすみなさい♪