カメとちゃりのわが家

カメと自転車の記録ですよ

ようこそ!

本日お仕事帰りにヨメ氏と待ち合わせ

デートかね?

ちょっと違う。。。いや、だいぶ違う=w=

 

家から近いお店に行ってきましたよ

 

ええ、買いましたよ!お迎えですよ!

 

リクガメさん

出し惜しみしても仕方ないのでまずは1枚♪

f:id:haua-basket:20180731212512j:image

お店のエサにまぶしてあったカルシウム粉で顔まっ白ですがヒガシヘルマンリクガメです

 

お店でロシアリクガメとヘルマンリクガメを見ながら会議をしているとスタッフさんが声をかけてくれました。

 

準備はできていてあとはお迎えする状態と伝えると口頭で準備したものチェックをしてくれました。

わからないながらもネットで勉強して準備はしたけどやはりそこは初心者なので簡単でもチェックしてもらってちょっと安心。

そして、ロシアリクガメとヘルマンリクガメで迷ってると伝えると各々の性格だったり飼育環境だったりを他のリクガメさん達も含めて結構じっくり教えてくれました。

(個人的主観も結構あった気もするがそこはヨシとしようw)

 

スタッフさんの話を聞きヨメ氏と会議してヘルマンリクガメに決めました。

そして4匹の中からいちばん元気で重い子をお迎えする事になりましたよ^^


f:id:haua-basket:20180731223830j:image

家に帰ってカップのフタをとってケージに床材を敷いている短時間に既に脱走を試みてます( ー̀ωー́ )

すぐヨメ氏に捕獲され

f:id:haua-basket:20180731224453j:image

写真撮られます

 

ケージの準備も完了しカメさんIN

早速あちこち探索を開始

f:id:haua-basket:20180731224706j:image


f:id:haua-basket:20180731225005j:image

カメさんのケージの中は砂エリア(ホットスポットあり)、人工芝エリア、ガラエリア(水場あり)で作ってみました


f:id:haua-basket:20180731231035j:image

窓から見るとこんな感じ

はやく慣れてくれたらいいなぁ

 

そして早速新たなカメさんにヨメ氏が命名

 

わかめ

 

なぜそうなったかはまったくわからんが他の候補が。。。

ボルシチピロシキ、つぼ焼き。。。

 

おそらくロシアリクガメのロシアから連想したんだろうが全部食べ物とは。。。おなか減ってたんかしら?

(´-ω-`)

 

と、いうことで今回はここまで!

 

わが家へようこそ!わかめ